LightWaveでキャラクタアニメーションを実現する。

目次

 「LightWaveてModelerは良いけど、アニメーションはだめだねー」とか「ModelerだけでLayoutは使わない」なんて話を聞いたことがありませんか?確かに以前のバージョンでは使い難い部分も沢山ありました。また、私も自分のスキルが未熟だったのに同じ様なことを言っていました。

 しかし、LigthWaveも7.0ぐらいからLayoutが使い難い問題も解消されてきています。ここではもう一度LightWaveのキャラクタアニメーションを見直し、本当に使えないのか検証してみようと思います。

 

骨を考える

RIG大研究

モーションをつける

手のアニメーションを効率化する

簡単に歩行モーションを実現する(内容が陳腐化したため 削除予定 2003/06/23)

IK vs FK

IKとFKを融合する

Tips

Acs3bにおける拘束を伴うモーション(2003/08/03)

Flipを押さえ込め!(2003/08/09)

足の構造をマスターする。(2003/09/07)

MotionBuilder5.1とAutomatonRigを連動させる(2004/01/03)

戻る