前章で挙げた、FK/IKの利点と欠点をもう一度示すと
利点
IK | FK |
手首足首を決められた位置にすばやく移動出来る。 | フリッピングを抑えることが出来る。 |
モーション中、手首足首の位置を固定できる。 | 親と同期して動く |
直線的な動き | 円弧的な動き |
欠点
IK | FK |
フィリッピングが起きやすい。 | World座標上の決められた位置に移動するのは訓練を必要とする。 |
親と同期して動かすことがやりにくい。 | モーション中、手首足首の位置を固定しにくい。 |
となります。これらのことからもっとも効率的なオペレーションは以下の様になります。
IKとFKを自由に変更するためには
IK->FK
FK->IK
変換が必須になります。今回、ACS3bでこれらの機能を実現するために以下のプラグイン&LScriptを作成しました。
これがAsc3b Toolsです。
このツールの特徴は
が挙げられます。
このツールを使って作られたもモーションの例です。
●Gifアニメーション(あまりにも重いので別ページにしました。)
リンク1 (2003/07/01〜2003/08/01)
リンク2 (2003/08/01〜現在)
●ムービー
容量不足の為削除しました。(2003/10/01)
現在はAcs3bに特化していますが多少の修正で他の骨にも適応可能です。もし、ご要望がありましたらBBS等に書き込んでください。