Rigアドオン

ATAddFingerCtrl

 AddFingerCtrlはAutomatonRigに指のコントローラを追加するLScript(lsc)です。

  大きな画像を表示します。

  このLScriptを実行すると上図のオレンジ色のNULLが追加されます。このNullは各指の末節と中節に連動し動くようになっています。このコントローラと基本節を動かすことによって自由に手の形を作る事が出来ます。

 以下にコントローラとBoneの一覧を以下に示します。

L_ThumbRot_** L_Thumb2、L_Thumb3
L_IndexRot_** L_Index2、L_Index3
L_MiddleRot_** L_Middle2、L_Middle3
L_RingRot_** L_Ring2、L_Ring3

L_PinkyRot_**

L_Pinky2、L_Pinky3
R_ThumbRot_** R_Thumb2、R_Thumb3
R_IndexRot_** R_Index2、R_Index3
R_MiddleRot_** R_Middle2、R_Middle3
R_RingRot_** R_Ring2、R_Ring3
R_PinkyRot_** R_Pinky2、R_Pinky3

  

履歴

2004/05/10 ATAddShoulderAndHip 追加
2003/10/30 1.0公開 
2003/10/14 α版登録

使用方法

1)コントローラを追加するキャラクタのBoneかNULLを選択状態にします。

2)AddFingerCtrl実行します。これでコントローラとExpressionが追加されます。

3)Expressionによってコントロールしていますので「自動キー」を有効にしてください。

 

注意事項

 ・Automatonでは内部的に「*____Base」という名前を使用しています。この為、この名前規約と同一の名前がシーン内にあると誤動作する可能性があります。

 ・複数キャラクタで使用する場合、すべてのキャラクタのAutomatonRigをセットアップしてからAddFingerCtrlを実行してください。


ATAddShoulderAndHip

ATAddShoulderAndHipはねじれによる肩や腰のつぶれを防止する骨とExpression追加するアドオンツールです。

肩や腰の変形は非常に複雑です。ヘッディングとピッチング回転のみならばWeightや止め骨を使用して破綻の起きないモデルを作る事が出来ます。しかし、Weightや止め骨ではBank回転をうまく処理することが出来ず急激につぶれてしまいおかしな変形になります。このアドオンツールを使えば、問題のある骨を分割しバンク回転を分散することで急激につぶれてしまう現象を抑えることが出来るようになります。

下図はねじれが分割された骨に均等に割り振られている様子を表しています。

 (実際には矢印は付加されません。)

 

履歴

2004/05/10 1.25公開

使用方法

 AutomatonRig(必ずFK/IKモデルである必要あります)のItemを選択してプラグインを実行すると下記のパネルが表示されます。

  ArmDiv 腕(L/R_Arm)の分割数

  LegDiv 足(L/R_Thigh)の分割数

  L/RArmMap、L/RLegMap 分割した骨に適応するWeightMap名 

OKを実行すると、L/R_ArmとL/R_Thighが分割され、滑らかにねじれるExpressionが付加されます。

 

注意事項

 多重起動は行なわないで下さい。現在、複数キャラには未対応です。

 Expressionはグラフ編集に追加されます。

 Expressionによってコントロールしていますので「自動キー」を有効にしてください。

 ねじれ防止のExpressionはIKモード時にのみ有効になります。FKモードの時は動作しません。

ATAddSlider

ATAddSliderはIK/FKBlendのブレンド率を変更するスライダを追加するツールです。

 

 

ツールAddSlider.lscを使うとAutomatonRigににスライダーコントローラーを追加することが可能です。(上図参照)

履歴

2004/09/17 2.0公開

使用方法

 キャラクタのItemを選択しATAddSlider.lscを実行するとスライダを追加します。

 IK_1は表示状態で、IK_2は折りたたまれた状態で表示されます。また、ピラミッド型のItemとしてIK_1とIK_2が追加されます。

 

 IK/FKについてはここを参照してください。

 スライダの詳細についてはここを参照してください

注意事項

 現在、複数キャラには未対応です。

免責事項

 本ソフトウェアおよび書類を使用したことまたは使用できなかったことから生じる、 直接損害、間接損害 につき一切の責任を負いかねますので 予め了承ください。 要望やバグがある場合は以下のアドレスまでメールしてください。

  Copyright Noboru Fujiyama 2003/05/27
  e-mail : noboyama@yk.rim.or.jp
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