1)Acs3bへのサポートは終了しました。
AutomatonToolsとAcs3bToolは別のものなの?
AutomatonToolsはAcs3bToolsが進化したものです。AutomatonToolsはこれまでのAcs3bRigだけでなくAutomatonRigも扱えるようになっています。この為、ツールの名前が変更されています。以下の表はAcs3bToolsとAutomatonToolsの対応です。
Acs3bSavePose | ATSavePose |
Acs3bCutPose | ATCutPose |
Acs3bCopyPose | ATCopyPose |
Acs3bPastePose | ATPastePose |
Acs3bIKtoFK | ATIKtoFK |
Acs3bFKtoIK | ATFKtoIK |
Acs3bIkOnOff | ATIKCtrl |
Acs3bBakeIKtoFK | 現在対応されていません |
2)Acs3bへのサポートは終了しました。
Acs3bのlwoは無駄になっちゃうの?
「Automaton」はAcs3bモデルと高い互換性を誇ります。この為、Acs3b用に作成したlwoもAutomatonRigに変換可能です。
3)Automatonのみコンパイル化されている訳は?
パス依存のある@insertコマンドが正常に動かない為です。
4)LScript以外のPluginが増えた為、Macへのサポートは無くなりました
Macユーザは使用できないの?
プラグインがWindows専用の為、Macユーザの方が使用できる機能は一部になります。っていうかソースは乗っかってるんで誰かMac版作って。
Automaton | FKモデル、IKモデルのみ使用可能です。IK/FKブレンドモデルは使用できません。 |
AutomatonRig | FKモデル、IKモデルのみ使用可能です。IK/FKブレンドモデルは使用できません。 |
ATSavePose | 使用可能です |
ATCutPose | 使用可能です |
ATCopyPose | 使用可能です |
ATPastePose | 使用可能です |
ATIKtoFK | 使用可能です |
ATFKtoIK | 使用できません |
ATIKCtrl | 使用可能です |
AddFingerCtrl | 使用可能です |
ATSaveHmot | 使用可能です |
5)Acs3bのシーンにAutomatonRigを生成するとAcs3bのIK/FKブレンドがおかしくなる....。
名前が衝突しているみたいです。Acs3bRigをAutomatonRigに変換してください。
6)Acs3bRigからAutomatonRigへポーズをコピーすると微妙にポーズが違う。
基本的にポーズの完全なコピーはRigが異なると行なえません。
7)複数キャラクタの時hmotファイルが読み込めない。
MapMotion2の仕様によるものです。MapMotion2はシーン内部に同じBone名があると一番先頭のものにモーションを付加する仕様になっています。対策は考えていますがめどが立っていません。...DStorm直してくれないかな。 最新のMapMotionで対応されました。
8)ATSaveHmotで作成したhmotファイルをMotionMixerで読み込めない。
ActorのItemとhmotが保持するItemが異なるとMotionMixerが正常に動きません。MapでItemの変換は可能ですが非常に手間がかかる為、現実的ではありません。このため、一旦Rigにあわせたhmotを作成してからMotionMixerを使用する様にしてください。
sample/hmot/MotionMixer/motion_mixer.lwsにMotionMixerのサンプルがありますので、このシーンを参考にしてください。
容量の関係で削除しました。
9)AutomatonRigは生成出来たが足が曲がらない(腕の動きがおかしくなる)。
Skelegons情報が修正されてしまうと正常に変換できない場合があります。この様な場合はもう一度サンプルシーンからSkelegonsをコピーし直してからRigを作成してください。
10)ATPose*で以下のようなエラーが表示される。(Ver1.25)(Ver2.0)
「Line166,dimension value 47exceeds dimension size[46]for array ouput textBuf」
バージョン1.21と1.25のテンポラリーデータは互換性がありません。この為/temp/localrotディレクトリ内のファイルを削除してから実行してください。