過去のQA

 

Ver1.0

1)Acs3bへのサポートは終了しました。

 AutomatonToolsとAcs3bToolは別のものなの?

 AutomatonToolsはAcs3bToolsが進化したものです。AutomatonToolsはこれまでのAcs3bRigだけでなくAutomatonRigも扱えるようになっています。この為、ツールの名前が変更されています。以下の表はAcs3bToolsとAutomatonToolsの対応です。

Acs3bSavePose ATSavePose
Acs3bCutPose ATCutPose
Acs3bCopyPose ATCopyPose
Acs3bPastePose ATPastePose
Acs3bIKtoFK ATIKtoFK
Acs3bFKtoIK ATFKtoIK
Acs3bIkOnOff ATIKCtrl
Acs3bBakeIKtoFK 現在対応されていません

2)Acs3bへのサポートは終了しました。

 Acs3bのlwoは無駄になっちゃうの?

 「Automaton」はAcs3bモデルと高い互換性を誇ります。この為、Acs3b用に作成したlwoもAutomatonRigに変換可能です。

3)Automatonのみコンパイル化されている訳は?

 パス依存のある@insertコマンドが正常に動かない為です。

4)LScript以外のPluginが増えた為、Macへのサポートは無くなりました

 Macユーザは使用できないの?

 プラグインがWindows専用の為、Macユーザの方が使用できる機能は一部になります。っていうかソースは乗っかってるんで誰かMac版作って。

Automaton FKモデル、IKモデルのみ使用可能です。IK/FKブレンドモデルは使用できません。
AutomatonRig FKモデル、IKモデルのみ使用可能です。IK/FKブレンドモデルは使用できません。
ATSavePose 使用可能です
ATCutPose 使用可能です
ATCopyPose 使用可能です
ATPastePose 使用可能です
ATIKtoFK 使用可能です
ATFKtoIK 使用できません
ATIKCtrl 使用可能です
AddFingerCtrl 使用可能です
ATSaveHmot 使用可能です

5)Acs3bのシーンにAutomatonRigを生成するとAcs3bのIK/FKブレンドがおかしくなる....。

 名前が衝突しているみたいです。Acs3bRigをAutomatonRigに変換してください。

6)Acs3bRigからAutomatonRigへポーズをコピーすると微妙にポーズが違う。

 基本的にポーズの完全なコピーはRigが異なると行なえません。

)複数キャラクタの時hmotファイルが読み込めない。

 MapMotion2の仕様によるものです。MapMotion2はシーン内部に同じBone名があると一番先頭のものにモーションを付加する仕様になっています。対策は考えていますがめどが立っていません。...DStorm直してくれないかな。 最新のMapMotionで対応されました。

8)ATSaveHmotで作成したhmotファイルをMotionMixerで読み込めない。

 ActorのItemとhmotが保持するItemが異なるとMotionMixerが正常に動きません。MapでItemの変換は可能ですが非常に手間がかかる為、現実的ではありません。このため、一旦Rigにあわせたhmotを作成してからMotionMixerを使用する様にしてください。

 sample/hmot/MotionMixer/motion_mixer.lwsにMotionMixerのサンプルがありますので、このシーンを参考にしてください。 容量の関係で削除しました。

9)AutomatonRigは生成出来たが足が曲がらない(腕の動きがおかしくなる)。

 Skelegons情報が修正されてしまうと正常に変換できない場合があります。この様な場合はもう一度サンプルシーンからSkelegonsをコピーし直してからRigを作成してください。

10)ATPose*で以下のようなエラーが表示される。(Ver1.25)(Ver2.0)

 「Line166,dimension value 47exceeds dimension size[46]for array ouput textBuf」

 バージョン1.21と1.25のテンポラリーデータは互換性がありません。この為/temp/localrotディレクトリ内のファイルを削除してから実行してください。

 

 

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