ATIKFKはAutomatonに特化したIK<->FK変換を行なうLightWave7.0 スクリプト/Pluginです。PluginはWindows専用になります。
ATIKtoFK.ls Automaton上でIKによってつけられたポーズをFKに適応します。
ATFKtoIK.p Automaton上のコントロールポイントL_FtRot/R_FtRot/R_FtCtrl/L_FtCtrlをFK上に移動します。
ATIKOnOff.ls AutomatonのIK/FKを切り替えます。
2003/10/30 1.0公開
2003/10/02 β版登録
RightHand 「R_FtRot」をFKの位置に移動します。
UseRHandIK 手首の回転角から「R_FtRot」のRotationを計算します。
LefttHand 「L_FtRot」をFKの位置に移動します。
UseLHandIK 手首の回転角から「L_FtRot」のRotationを計算します。
RightFoot 「R_FtCtrl」をFKの位置に移動します。
R Foot Rotation 足首と足先の位置から「R_FtCtrl」のRotationを計算します。 (注意1)
LeftFoot 「L_FtCtrl」をFKの位置に移動します。
L Foot Rotation 足首と足先の位置から「L_FtCtrl」のRotationを計算します。(注意1)
Offset H Angle R/L_FtCtrlのHeading回転を加算します。(注意2)
注意1) 現在、R/L_FtCtrlの再計算が正確に行なえない場合があります。(R/L_FtRotを動かした場合など)
注意2) R/L_FtCtrlの計算は足首と足先の位置から算出しています。初期状態でこの位置関係が水平になっていないと正確な計算が行なえません。この場合はOffset H Angleの値を加算することで対応してください。
以下にFKtoIKの実行例を示します。コントローラの位置確認してください。
->
それそれグラフエディタとMorphMixerを起動します。
「ATIKCtrl.ls」をポーズ付けの際に使用すると大変便利です。通常のポーズ付けではbodyを使用します。上半身のポーズを変更せずに重心を変えたい場合は、IKtoFKを実行した後にlowerに切り替えます。これによって上半身の動きを崩すことなく下半身の設定が可能になります。重心の設定が終わった後に、FKtoIKを実行し手おきましょう。これによって、またIKによる手の微調整が可能になります。
すべてのポーズが決まったら、deleteを使用してIK/FKのキーフレームを削除することが出来ます。
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