ツーリング ログ保管庫


2009年
金沢林道/黒河内林道(遠野-諏訪)ツーリング(2009/11/15)
 微妙に曲がるところを間違えているので参考にならず

井川雨畑林道(南アルプス-井川-菊川)ツーリング(2009/11/23)
 開運 土井酒造場
 焼津 与作鮨

田取/志組林道(養老渓谷‐田取-富津)ツーリング(2009/12/06)
 素彫りトンネルめぐり


2010年
2010冬 東伊豆ツーリング(2010/01/30)
 カスタムPOIのテストを兼ねて伊豆のうまいものと神奈川の酒蔵の探訪(失敗)

神奈川酒蔵めぐり
 先週酒が買えなかったのが悔しくて、昼前から買出しに行ってきた。天気が良くちょっとしたプチツーに
 下の酒蔵マップ(POI)も参照してね。

神奈川林道めぐり(2010/03/12)
 神奈川に殆ど無い林道をめぐる旅。&神奈川酒蔵探訪パート2

千葉さくらツーリング(2010/03/28)
 サクラの季節に合わせたツーリング、のはずだったんだけど冬将軍が帰ってきたせいで寒すぎ。
 久々のマスツーリング

思親山富士川ツーリング(2010/04/18)
 思親山近辺の林道石神峠線/林道西乗林道南線、完抜林道をめぐる。
 距離も走れるし手ごろで楽しめる林道。

大名栗/御岳山秩父ツーリング(2010/05/07)大名栗/御岳山 秩父林道ポイント マップ
 関東有数のロングダート(半分だけ)
 見晴らしのいい絶景ダートをめぐる

横尾山 山梨ツーリング(2010/05/07)黒横尾山 山梨林道ポイント マップ
 通行止めが多くて予定のコースをぜんぜん巡れず。
 珍しく酒を買わないツーリング(T_T)

再チャレンジ黒川内林道ツーリング(2010/05/07)黒川内林道 伊那林道ポイント マップ
 黒川内林道と噂の絶景スポット陣馬形山を巡るツーリング
 謎のゼロ磁場がめちゃめちゃ混んでいた。

2泊3日八ヶ岳キャンプツーリング(2010/07/17)
 ひこにゃんツーの予定が三連休の大渋滞&前日の大雨のせいで八ヶ岳ツーリングに
 前日の大雨がチリとかを洗い流したみたいで素晴らしく空が綺麗だった。
 そういえばキャンプは久々でした

大弛峠-三国峠ツーリング(2010/07/17)
 大弛峠-三国峠ついでに御岳山林道を巡るツーリング

毛無し峠ツーリング(2010/10/02)
 紅葉を目指して関東の最上部を目指す。

川俣ー奥会津 紅葉ツーリング (2010/10/16)
 紅葉真っ盛りの林道馬坂線/玉川林道快走する


2011年
静岡 八木キャンプ のんべぇツーリング(2011/05/14)
 キャンプと言うより宴会をするために八木キャンプ場へ

志賀 山田牧場キャンプ(2011/06/19)
 高速1000円が終わる前に(雨の中)ロングツーリング

栗原川林道/安ヶ森線 キャンプツーリング(2011/07/16)
 関東屈指のロングダート栗原川林道に再挑戦!

長野 陣馬形キャンプ場 (2011/09/23)
 長野を縦断する3泊2日のロングツーリング。天空のキャンプ場、陣馬形へ泊まってきた

1)ログ抜けがある場合の簡単な補完方法
・GMapToGPX(ブックマークレット)とGMM2.exe(GPXが連結できるツール)を用意する。
・GoogleMapで抜けている間のルート検索をする。
・ルートが取れたら「リンク」を使ってhttpを保存。これで単一ルートのGoogleMapになる。
・上記リンクを表示し「GMapToGPX」を開く。この辺は他のページをぐぐること。
・表示された座標をGPXとして保存。文字コードはUTF-8が良い。
・GMM2.exeの様なGPXが連結できるツールを追加ってログを連結。
・後は轍などでHTMLを作成。これでOK。
  
 -> GoogleMapはマウスでルートを修正出来るので覚えている限りで修正。
 -> 林道でも結構フォローされている(廃道でなければ)。

自作POIのコーナー

神奈川 静岡 酒蔵マップ sakagura.gpi
伊豆 ウマいものマップ izu.gpi
神奈川林道ポイント マップ kanagawa_rindou01.gpi (2010/03/15)
大名栗/御岳山 秩父林道ポイント マップ oonaguri01.gpi (2010/06/20)
横尾山 山梨林道ポイント マップ yokoo01.gpi (2010/06/20)
黒川内林道 伊那林道ポイント マップ ina01.gpi (2010/06/20)

いつかはPOI。そんな貴方に朗報です!

地図を見るのって楽しいよね!

ツーリングの前に地図やWEBを見て自分だけのMAPを作るのが一番楽しい時間です
グーグルマップの「送信」を使えば検索した地点を簡単にNuviに転送できます。
しかし、「転送」では一個づつしか送れないし、「お気に入り」に入ってしまうため
データが多くなると何がなんだか分からなくなってしまいます

いつかはPOIを自作するんだ

そうは思っても緯度経度を調べてCVSファイルを作る手間を考えるとついつい敬遠し勝ちです

NoboMap(β版 )はGoogleMapの手軽さでCSVファイルを構築することが出来るツールです。

ダウンロードページ

マウスを使って、あるいは検索でマーカーを作成し調整することが出来ます。
出来たMapをCVSファイルで出力しPOILoaderで変換すれば夢の自分POIが簡単に作れます
ツーリングの前に自作POIを用意しておけば行きたい場所、見たいもの、美味しい店を
取りこぼすことが無くなります。これでNuvi生活が一段と楽しくなること間違いなしです。